目覚まし時計

昔から寝起きが悪い。子どもの頃は起こしても起こしても起きない私に業を煮やした母親に、蹴り起こされていたぐらいだ。
寝つきが悪く、いったん寝たらいつ起きるか判らないというタイプの睡眠障害を十年ぐらいやってたのもあって、どうも朝起きるということに苦手意識がある。いまはわりに朝になれば目が覚めるのだが、その度に自然って凄いなぁと思う。
ところで目覚まし時計だが、私は音が鳴るのが嫌いである。電子音だと最悪で、それで目が覚めても『起きるもんか!』という気分になるから始末が悪い。
数年前にあまり音をたてられない状況で起きねばならなくなり、仕方ないのでちゃんと起きられるか不安になりつつPHSのバイブを使ったのだが、これが意外に調子がいい。なにより耳障りじゃないので気分がいいし、枕元で振動が起きるとちゃんと目が覚めるものなのだ。これは発見だった。以来ずっと枕元にデンワを置いて目覚まし代わりに使っている。
デンワが時計代わりという人は多いと思うのだが、実に真に時計代わりである。私にとってデンワは通話機能よりメール機能よりカメラ機能より、俄然時計機能である。
そうはいっても今だからそれで間に合うのであって、睡眠障害ピークの時期だったら、何をしても無駄だったとは思うがな。