春の雪

昨日は霙雪だったが今日は暖かいな。日差しがもう春みたいだ。日が落ちると途端に気温が下がるところも春先と似ている。
そろそろ日焼け止めを塗り始めよう。


学齢前くらいの子どもを連れたお母さんがラッシュの電車に乗り込んできた。
子どもの背丈は大人の足の長さくらい。
雪の次の日、しかも月曜日で、いつもより余計にぎゅうぎゅうになった車内にビビった子どもがパニックを起こして泣き叫び、しゃがみこむ。踏まれちゃうよ。
この時期だとお受験なのかなぁ。
お母さんは「迷惑になるから抱っこはできないの」と子どもに向かって言っていたが、そんなことどうだっていいじゃないか。守ってやれよ。周りは子どもが好きな人ばっかりじゃないよ。私も含めてな!
つか、こういうときこそ女性専用車両に乗せてやればいいのに。