わああぁぁぁ!!

http://anond.hatelabo.jp/20080223093706
http://d.hatena.ne.jp/sync_sync/20080226#1203994412
ドンピシャ。社会人になってから学歴ロンダリングして、DQN会社で職歴付けて、引越して地域格差を克服して今がありますが、何か。
ついでにいうと現在も身体壊しそうな勢いで働いてますが。今月は特に忙しいのもあるけど、残業百時間なんざとっくに越してる。でも私は女だからまだ楽なんだよ。
レールから外れた人間がなんとかもぐりこめるのは、人の嫌がる労働条件の悪い仕事であって、世の中にはもっと楽な場所もあるよといわれてもそこは既に満杯だから入れない。事実かもしれないが意味のない諫言だ。じゃあ自分で仕事を作れば、なんて以下略。
真面目に生きてりゃ人並みに生活できるというのは、もはや神話でしかない。世界には飢餓に苦しむ人もいるし、戦争や内紛で住む家も家族もなくす人もいる。現代の日本の若年層が置かれている状況も、真面目に生きることより上手く生きることを考えねば生き残れないレベルになっているということ。ストリートキッズと何が違う? まさに親世代に見捨てられた結果なのだから。
嗚呼、ひとおもいに楽になりたい‥‥。


でもそっかぁ、上でも下でも少し齢が違う人とはこういう『ギリギリまで頑張らないと喰えない、単価が安いから仕事に時間とられて、生きるために喰うのか喰うために生きてるのか判らなくなる、事実使い捨てにされてきたために自己評価が低下しまくり』という感覚は共有できないのか、と納得。
お陰で無駄に根性だけは鍛えられてるが、このままいくと早死にする気がする。実際に一度過労で死にかけたし。それも自己責任扱いで、逆に責められたっけという恨みがあるのだけど、しかしそうか、まさに何故そこまでやらにゃならんのかが他人には判らないのか。
そう考えると我ながら、他の世代の人から見たらガツガツしすぎててちょっと付き合いづらいのかもなー。
専業主婦になって家で楽にしてろと言われても、頑張らないと!って強迫観念があるので逆に不安でオカシクなるのかも。憧れはあるんだけどな。何もしなくても年収(純利)一千万円とか宝くじが億単位で当たるとか、相当『もう大丈夫』な状況じゃないと安心できないのかもしれない‥‥。