くしゃみ

土曜日にリネン類を洗うため、布団からバサバサ外したら、埃が舞ってくしゃみが止まらなくなってしまいました。私はハウスダストとダニへのアレルギーがあるので、こういうことは割と良くあります。
部屋に掃除機をかけて自分も入浴して、身の回りから埃を排除すれば収まるのだけど、これから洗濯をしようって時に、呑気に昼風呂などしてはいられません。洗濯が終われば掃除、炊事、一週間分の買い物、昼寝(ヲイ)、週末は忙しい。
結局なんだかんだで、いつもの通り夜に入浴するまで、約八時間くしゃみをしっぱなしでした。それも軽いくしゃみではなく、実に豪快な、場合によってはぎっくり腰を誘発するか、肺に穴が開きそうな勢いです。だから早く風呂に入れって。