おもちゃ

ワタクシ、マイクロソフトのワードはあまり使わないんです。私自身はこれ以上ないほどの文系ですが仕事は何故か理系で技術系なので、表計算はあっても文書の入力はほとんどないのです。
最近アップデートでなにか余計なものが追加されたな、とは思っていたのですが、久しぶりに機会があって使ってみたら、使い難くなってました。なんじゃこりゃ。エンターキー二回押さないと変換確定しないの? ホームスタイルプラス? 邪魔なんだけど、なんでツールバーのチェックを消しても消しても勝手に出てくるの? 一発でいうこときかない機械は、気色悪ィ。
それにしてもツールバーにニコちゃんマーク‥‥パソコンってやっぱり「おもちゃ」な要素が強いな、と再認識しました。
自動車やバイクも玩具だと思う。大きさからいって、玩具というより遊具かな。
その昔、教習所で初めて本物の自動車のクラッチをつないだとき、その感触に「こりゃたまらん、等身大のゴーカートだ」と訳の判らない感動を覚えたものです。特別クルマ好きなわけじゃない私がこうなんですから、好きな人にとってはもっと「たまらない」んでしょうねぇ。
パソコンも携帯電話も凝るほど好きじゃない。でも、面白い玩具だとは思います。実用品でもあるけれど、オモチャっぽい。
生活と遊びの境界が、年齢を重ねるにしたがって、どんどん曖昧になっていく気がする‥‥。