二輪

チャリのタイヤが寿命を迎えた。表面にひびが入って中のチューブが、椎間板ヘルニアの髄核のように、ぶにゅっとはみ出してしまった。仕方がないので、会社の近所の二輪店へ持って行き、前後とも交換してもらうことにした。
しめて一万円也。あぅ。けっこうするのね‥‥マウンテンバイクだから高いのかしら。でもなー、新しく買うとなると最低二万だし、と涙をのんで頼んできました。
もっとチャチな安いのを買えばそんなにしないけど、シティサイクルというものはあまりにも簡単に壊れるので(乗り方が荒いらしい)、ある程度丈夫なヤツじゃないと、おちおち乗っていられないのです。ええ、ママチャリだと、半年に三回ペースでパンクさせ、一年も経てばホイールは歪みフレームはガタガタになりますわ。
で、つつーっと視線を流して、そこで見かけたのが、コレ。

http://www.yamaha-motor.jp/ev/ec-02/
電動バイク。これはカッコイイな。この写真だとよく見えませんが、カウルの真ん中にマークが入っていて、楯みたいだ。
電動といえば、前からスクーター型(パッソル)があったけど、今度のミニバイク型もギアなし無段変速なんだそうな。
でも最高45km/hしか出ないらしい‥‥いや、法定速度には充分ですけど。
前に乗ってたスカッシュ参考:「カタログ」がすごい。個人的には良いモノを見た。)もそんなもんだったな‥‥街中走ると、かなり怖かった。