一応の決着をみたようです。

id:michiakiさんの「なぜ人を殺してはいけないのか?」問題を、しばらく傍観していました。喧々諤々紆余曲折ありつつ、納得できる結末にたどり着いたようです。うぅん、めでたい。傍で見ていただけですが、なんかスッキリ気分良しです。
反問疑問は哲学者の基本姿勢ですよね。そして自分で考え、辿り着かねば意味のないことも、この世にはある。
だってこういう問題で、紆余曲折する前に「そういう世の中だからだよ」って言ったって、納得してもらえないじゃないですか。逆に怠惰に思考停止してるくせに、そのことを覆い隠そうとしている欺瞞に満ちた「汚い大人」だと非難されるのがオチですから。(実際にされたことがある)
すみません、エラそうでした。でも、端的にそう思います。

  • トラックバックは送らせていただきます。でも、紛糾しているようなので、返信は結構です。

ところで、社会は存続させなきゃいけない、という規範があるんですね?