腰は大事にしましょう

春ですねぇ。ここしばらく急に寒が戻っていたので、暖かいとホッとします。眠くなりますが。
全然関係ないのですが、首が痛い。首というか、背中に近いほう。
随分前にぎっくり腰になりまして、整体院へ行ったのですが、そこの老師曰く、私は首が曲がっているんだそうです。その影響で、バランスが崩れて腰にきたと。
やっぱり昔、交通事故で五メートルぶっ飛んだときにやられたのか。
それとも、機械体操で宙返りをしていたときに、失敗したのが悪かったのか。それか二階から飛び降りたのが、全力疾走していたときに首に紐が引っ掛って、勢い余って後頭部から落ちたのが‥‥心当たりが多すぎて、判りません。
なんにしても、首が曲がっているらしいです。そこが痛いです。それだけです。
周りのギックリ仲間と盛り上がったのですが、ぎっくり腰って、重い物を持ったときになるもんじゃなく、荷物が軽いからって気を抜いたときに、間違えてなっちゃうもんですよね。疲労が溜まると、筋肉が訳判んなくなって、筋反射の時点で間違えちゃう感じ。
何かするたびに「よいしょ」「どっこいしょ」と口をついて出るのは年寄り臭いですが、掛け声を掛けると、脳→筋肉の連絡を確認することになるので、間違えにくい、つまりぎっくり腰防止になるそうです。
でも、言いませんけどね。本当ですよ、無意識に言ったりしてません‥‥。