涅槃はどっちだ

微妙に頭が痛い。
ここ最近、疲労が溜まると乗り物に酔ったように、気持ち悪くなる。疲れが三半規管にでるのかなぁ。
あと、目からキテるってものあるだろう。仕事上、どうしてもパソコンを長時間凝視するし、本やカタログで細かい文字を追うことも多い。その上、趣味が読書でブログまで書いている。世話はない。目薬茶でも飲めって。
もうひとつ気になることがあって、私はアレルギー性鼻炎を持っているのだが、これが花粉や埃のほかに、気圧の変化にも反応するのだ。アレだ、リウマチの人が雪が降る前に痛くなったり、腰痛の人が雨がわかるというのと同じだ。急にくしゃみが出て鼻水が止まらなくなったと思うと、風が強くなって雨が降ったり、逆に雨があがって晴れたりする。いつでもそうなるわけじゃなくて、多分出やすい気圧帯があるんだと思う。だって台風のときは別に何ともないことが多いから。
いつでもなるわけじゃないから天気予報にもならないし、埃のせいなのか気圧のせいなのかすぐには判らないし、日常生活にはまったく役に立たない。
つか、そんなことはどうでもいいが、この微妙な頭痛と気持ち悪さは、やっぱりアレか、更年期の不定愁訴か。目薬茶よりホルモン剤のほうが建設的なのか。