知識=情報ではない

ネットの普及で知識の価値は下がったというけれど、なんだかその説は直感的に納得できない。
ネットで見たものは現実を目の前にすると消し飛んでしまう。本を読んで得た知識のほうが、頭に残りやすいんだよな。どうしてだろう。馴れの問題なんだろうか。ネットだと何を見てもさらさらっと流してしまう癖がついているのかも。
私にとってはリニアの世界は動きがあって面白いし、別の何かは得ていると思うけど、知識を修めるのとはまったく別物だ。そういう面に限っていえば、良くて補助的なものでしかないように感じる。
もっとも媒体はどうでもよくて、そこから何を汲み上げるかという個人の資質の問題なのかもしれんが。