アキバオフ

昨日はアキバでオフであったのだった。
ここらは俺の庭だぜ的に馴れきった様子でガンガン歩いて行くフエタロ教授の後を、いろいろ解説してもらいながら他三名がぞろぞろくっついて歩いたのだが、これが下手な旅行会社より余程いいガイド付観光だった気がする。土曜ということもあり、メイド喫茶はどこも満杯で入れなかったのだけど、断られて出てくるときに「いってらっしゃいませ〜」と口々に言ってもらえたので、それだけでほっこり。
海洋堂で神がかり的なペインティング技術を見たり、精密な道具に涎を垂らしたり、ドールの前で「キョホホ〜!」と奇声を上げるフモさんを観察したり、合間に気になっていたレイジーさんの近況を聞いたり、夕方合流した諜報部員さんの活躍を聞いたり、途中金をおろすのを忘れた私のためにコンビニに寄ってもらうというおマヌケぶりを露呈したものの、懸案だったミニSDの購入もできて、充実のアキバ満喫であった。これで青空文庫使い放題だぜ。
しかしオケ→飲み→オケというルートは初めてだったよ‥‥しかも両方アニソンしばり。いや、別にしばりがあったわけじゃなくて、自然な流れでアニソンばかりになっただけだったが。エイトマンとかスーパージェッターとか、初めて一曲通しで聴いたかもしれない。貴重な体験した。
そんなこんなで大変楽しい一日であった。三回目にしてみんな堅さが抜けてきたというか、だいぶ馴れてきたというか、程よくくだけてきてて、その上、職業も性別も意見もいろいろな人たちで、なんだか集まるととても面白い気分になるので楽しい。
レイジーさん、フモさん、フエタロさん、厘時さん、お世話になりました。あと、試験が終るまで待ってくれてありがとうございました。行ってよかったです。またやりましょう。