ビリー効果

復隊して一ヶ月、大体週に三日ぐらいのペースでダラダラと続けてきた。それも二日やって三日休み、中一日やってまた休むという変則ペースだったのだが、体力と相談しつつ生活に支障が出ない範囲でギリギリいっぱいやると、そういう感じになったのだ。
筋肉が緊張して締まってくるのは、もうやり始めたその日から目に見えた。普段どれだけ弛緩してたのか、それだけで如実に判るというものだ。
一ヶ月の間に体重が落ちやすい時期と落ちにくい時期がある*1と思うのだが、私が始めたのは落ちやすい時期の終わり頃。なので最初の三週間はほとんど何も変わらず、次の一週間で急にすとんと体重もサイズも減った。現時点で体重にして二キロ、ウェストサイズは五センチぐらい落ちた、気がする。一キロ二キロは誤差の範囲内だし、サイズもちゃんと測ってないので信用ならないのだが、ベルトの穴はひとつ縮まった。それよりなんといっても、筋肉がついて各所のカタチが変わったのが満足感が大きい。これなら別に体重は減らなくてもいいかもしれない。
若いころは何もしなくとも筋肉量があるのでとにかく痩せればよかったのだが、だんだん年齢が上がるにつれて肉を落とすだけではただ貧相になるだけになってしまう。それにトシくったら、ある程度ふっくらしてたほうがいい気がするんだよな。個人的な好みだが。
ちょっとした運動になるし、私には割りと合ってたかもしれない。そんなわけで、いつまで続くか判らないが、ビリーも使いようであった。


ところでいろいろあって二日ほどダウンしていた。まだちょっと胃が痛いのだが、明日からまた動き出す。はず。

*1:ホルモンの関係?