マンション欲しい

三十代独身OLの平均貯蓄額は500万円とどっかで読んだが、そんなにみんな貯めてるのか。すげーな。私のように全然ない人間も含めた平均だから、けっこう一千万円近く持ってる人もいるのかな。
ああでも、首都圏で大過なく新卒からずっと働き続けていれば、平均くらいにはなったかもしれない。私の場合は大過だらけだったので、そんな貯金はないが。
ふと、自分の家が欲しくなってきた。いつまで働けるんだろうとか将来住むところの不安とかどうせ男は頼りにならないしとか頭の中をぐるぐる回り始めて、自由になるホームがあったらいいな、と思い始めた。ペットが飼えるところがいいなぁ。
四十を前にマンションを購入する独身女性という層があるそうだが、こんな気持ちなんだろうな。どうせ月々家賃払っているんだし、それ考えたらちょっと+αすれば月賦も一緒だよな。結婚したらそこに一緒に住めばいいし。もし今ボーナスもそこそこもらえてるなら、本気で物件探しに踏み切ったかもしれない。しかし、35年ローンか‥‥終わるときの年齢を考えると、躊躇するよな。このご時勢で順調に給料を貰い続けられるとも限らないし、といいつつ、それならなおさら早く始めたほうが有利でもあるな。
まあ、もっとも気まぐれな思いつきなので、希望だけで実行に移す手立ては今のところないのだけど。そもそも頭金どころか購入手数料すらない。
しかし、買うなら金利が安いうちなんだろうなー。