ビアガーデンに行きたい。来年でもいい。ついでに花火も見たい。てか、屋形船にも乗ってみたい。

実はビアガーデンというものに行ったことがない。毎年、行ってみようという話は友人たちの間で出るのだけど、なんかかんかで行きそびれて早十数年である。
ビアガーデンのイメージはデパートかホテルの屋上で、大ジョッキと枝豆。外は暑いだろうしビールはどんどんぬるくなる。虫に刺されるかもしれない。ガヤガヤしていて急ごしらえで、注文した品物がなかなか来ない。料理らしい料理も出てこないし、それもあまり美味しいものでもないかもしれない。でも行ってみたい。夏だ! という空気。人数大目でわいわい飲むのが楽しいのだ。縁日の焼き鳥が食べたいのと同じなのだ。


しかし今はお盆も過ぎた八月の下旬。気がつくのが少し遅かった。あー、行きたい。
イメージピッタリなのがここ。
*新宿店屋上 京王アサヒスカイビアガーデン
上野の森で不忍池を見ながらというのもオツでいいですな。
*上野精養軒 上野の森ビアガーデン
しかし9/7(日)まで。
と思ったら、こんなのも見つけた。
*東海汽船 東京湾納涼船
一万五千円のオードブルを買うと個室になるらしい。
いろいろあるねぇ。飲み屋おひとりさまも平気でできる私だが、ビアガーデンは大人数じゃないとねぇ‥‥しかしこれから人数を集めるのはちと無理があるか。はてダ隊も既に別イベントが上がってるしな。やっぱり来年かな。