夏のビタミン

帰ってから鶏肉と大根を炊飯器に放り込んでスイッチを入れ、炊ける間に梨とキウイとグレープフルーツをまとめてむいてざく切りにしてどんぶりにドカドカと盛る。春から夏にかけて無性に果物が食べたくなるときがある。身体が果実に含まれる栄養素を必要とする季節なのか。
三日くらいかけて食べ切るつもり。飽きたらワインかけたりソーダ水を注いだりしてフルーツポンチもいいし、ヨーグルトとアイスでサンデーにしてもいい。果物は毎日新鮮なものをむいて食べるのがいいんだろうけど、気が向いたときにこうして大量にカットフルーツにしておいて食べたくなったら冷蔵庫から摘むのも好きだ。


去年からあった麦茶がハケたので、お茶パックを買ってきて全然減らない紅茶を水出しにしてみる。ひめさんのところを参考に。
昨夜作って今朝飲んでみたら、意外に渋みも少なくて飲みやすくできるものなのだな。イメージではなんとなくシビシビに渋くなっちゃいそうに思ってしまうけど、ちゃんと美味しい。これに余ってるクコの実を入れてもいいかなぁ、ダメかなぁ。
そういえば工芸茶の話も前にしてたっけ。烏龍茶のCMで見かけて以来、何年も気になっていたのだけど実物を見たことがない。なんだか風流でキレイそうで気になる存在である。なら買えというだけだが、普段はコーヒー一辺倒だしなんとなく機会がないままだった。さっき検索してみたら通販でいろいろセットとかも売っているんだな。買ってみようかなー。
[rakuten:tyaen:277429:image][rakuten:apk-shop:10001343:image][rakuten:teana:1397601:image]工芸茶 金盞飄香5個(キンセンカ)