九連休が終わって今日から仕事

連休中は実家にも帰らず九日のうち三日くらいは一歩も外へ出ず一日だけ夕方から買い出しに行ったきり、まるで看護人にたまに散歩へ連れ出してもらう半病人のような生活を送った。窓を開けて汗をダラダラかき、我慢できなくなったらエアコンをつけ、日が落ちたらまた窓を開けるの繰返し。本屋にもスーパーにも行かない。一日一食か二食で少しビールを飲んでみたりしつつ、太陽の運行にあわせて電気を点けたり消したりしながら、ひたすら無音の部屋の真ん中に座り込んで寝たり無心で編物したり、気が向くとDVDを流したり。積んである本も一度も開かなかった。真正ヒキコモリ分が補給されたのか、かなりリフレッシュできた気がする。ああ、自堕落って素敵。
しかし休み明け早々、今日は会議で遅くなるのだった。ぐは。