停電

ぎ ゃ ー ! か み な り お ち た !
宙でパリッと微かな音がした瞬間に電気が消えた。魚を焼いてる最中だったのに。
近隣を見渡すと他は停電にはなっていないようなので、どうやらウチの建物の避雷針に落ちたらしい。外を何種類かのサイレンを鳴らす車が行き交っている。他にも落ちたところがあるようだ。
こんなときに限ってコンセントを抜いてなかったので、モデムがイっちゃってる可能性大。あああ、パソコンは無事だといいなぁ。
去年の年末にひめさんにもらった蝋燭が活躍中である。備えあれば憂いなし。ひめさんありがとう! しかし蝋燭ひとつでは暗いので、小皿にサラダ油を入れ、アルミホイルとティッシュペーパーで簡易ランプを作る。変なところで役立つ知ってて良かったサバイバル知識だ。
停電から一時間近く経ったが、まだ点かない。粛々と蝋燭の明かりで焼き魚を食べることにする。