人として

いつも姿見の前に坐りこんで身支度するのだが、この朝にして鏡に映る己の姿にしみじみと「これはマズイだろう」と感じ入ったのである。
まず、体重は人生におけるMax記録を着々と更新中である。美容院にはやっと行ったけども、一度洗ったらその後はさっぱり再現できていないボサボサ頭である。平日の化粧時間は、化粧というのもおこがましいベースを塗るだけの五分。いくら現場メインでキレイな仕事ではないといっても、あんまりにもあんまりである。しかも昨日は焼肉を食べて帰って、顔も洗わずカーペットの上で爆睡、夜中に起きてベッドに入りなおした。いくらなんでも自堕落すぎる。女性として以前に人間としてどうなのか。これじゃどんだけ養命酒を飲んだって、根本的に生活を見直さにゃ健康にはなれんだろ。
オトナの一人暮らしって、こういう面でだらしくなくしてても誰にも文句を言われないというのが醍醐味ではある。反面、人の目がないので自律できないと何処までも堕ちていってしまう。卑しくも人間様を名乗るなら、眠いだのハラヘッタだの基本的な欲求に少しは抵抗しようよ。
というわけで、とりあえず一週間でいいから真面目に生きてみようと思いついたんである。結局、思いつきなんだけどな。とりあえず夜は12時までに寝て、御飯は適度に三食食べて、毎日五分でいいから身体を使え。