ゆるキャラ

横浜駅の東口をぶらぶら歩いていたら、黒山の人だかりがあったんである。なんか来てるんかなーと通りかかると、兜をかぶったぬいぐるみ状の着ぐるみがいた。
ああ、ひこにゃんかー、人気だなー。
と思ったら、スーツのPRマンが傍で声を上げているのが聞こえた。

うましくにーだてなみやぎのむすびまるでーす!

ええ? ひこにゃんじゃないの? しかも宮城?
よく見ると確かに兜の前立てが三日月だ。あまりのことに写真を撮り忘れた。
私は伊達の国出身である。しかしワケルくんにセツコさんという奥さんができたのは知ってても、むすび丸なんて聞いたことない。検索してみると、平成19年の誕生らしい。こっちに引越すちょっと前くらいに出来てたんだな。知らんかった。最初は顔だけのシンボルマークだったようで、それだけを見るとひこにゃんとは似ていない。着ぐるみにするとどうしても似たような形になってしまうのかもしれない。そんなことを思いつつ、つらつらワケルくんファミリーのプロフィールを見ていたら、ぶっ、なんだワケタロウって。
むすび丸
ひこにゃん
ワケルくん