不調!

うぅ、元気が出ませんよ。ふちょう!ふちょう!とエクスキューズしたい気分です。
以前、飛行機に乗ったときに、気流が不安定だとかで何度も続けてエアポケットに落ちたことがある。着席していて、ふぅっと落ちる不思議な感覚。
多分、その間は三十分ほどだったと思うけど、ピーク時には五分間に三回くらい落ちていたから、結構激しい気流だったのだろう。
最初のうちこそ、落ちるたびに「ひゃあ!」とか「ふあ!」とか言う声が上がっていたのだけど、十回目くらいには機内は不安に包まれてしんと静まり返っていたっけ。もちろん機長から「大丈夫です」というアナウンスは入っていたし、本当に落ちるなんて思ってなかった。
そのうち若いおにーちゃんがキレて、席に坐ったまま「機長! 機長!」と笑いながら叫びだした。パニックというほどではなかったけど、きっと恐怖と緊張で黙っているのが耐えられなかったんだろう。
みんな緊張に顔を引きつらせながら、その様を見て泣き笑いしてた。
それでなんとなく間が持てて、滑走路に車輪がついた瞬間にガッと衝撃が伝わるまで、なんとなくハイになって笑い続けたっけ。
で、何なのかって、キチョウとフチョウが似てるから、ただ連想しただけなんだけどね。