ガンダムBAR

昨日書いた「連邦軍」という飲み屋ですが、実はその後調べたら新事実が出てきました。
でもアニメも好きでよく見るけど別にガンオタじゃないし、続報まで追記することもないか、と思っていたのですが。

# ぼの 『そういや一昨年辺り、仙台に「ガンダムバー」があると聞き、
ガノタガンダムヲタクの略)の弟1号に問い合わせた所、
彼も噂だけは聞いたが場所はよくわからないと言っていた。
店名は「連邦軍」ではなかった気がするのだが…同じ店かねぇ?』

やあ、ぼのちゃん。コメントありがとう。今度一緒にこの店に行きましょう。ハナシのネタに。
ということなので、判りました。出します。
地球連邦軍』のこれまた近所に、『ガンダムBAR ZION』というのがあります。これは姉妹店だそうで、『ZION』のほうが先に出来たみたいです。仙台の地理が判らないと判りにくいでしょうが、敢えていうならワシントンホテルの近くです。
詳しいレポがアップされているところを見つけたので、どうぞ↓。

現在のジオンの正確なスペルはZEONらしいが、
元々はZIONと設定していたところ、
ZIONではユダヤ中心主義を意味するため問題になるとかならないとかで
後からZEONに変えられたらしい。
それをふまえての店名だろうと友人の解説。
仙台 ガンダムショットバーZION!

私には「まさにドム色のカクテル」がツボでした。
こういうのって、版権や著作権関係は何の問題もないんだろうか。まぁ、ファンによるファンのためのものだから、あまりかたいことも言わないで欲しいけど。