免許更新

五年ぶりに免許センターに行ってみたら、なんだか雰囲気が変わってた。交通安全協会天下り話とか、周りにやいのやいの言われたせいなんだろう。機械的な流れ作業なのは相変わらずだが、そこはベタベタサービスされまくっても気持ち悪いので変わらなくていいや。
あの押し付けがましい上からモノを言うような感じがなくなってたし、効率が良くなったのか待ち時間がだいぶ少なくなったし、なにより早めに行って窓口が開くのを待っていたら、様子を見て時間前に窓口を開けたのに吃驚した。日曜日に行ったので結構並んでいる人数はいたのだけど、以前だったらいくら混んでいようと、絶対に時間までコソリともしなかったのに。
お決まりの講習を受けて、全部で一時間半くらいで新しい免許証がもらえた。時間潰し用に本を一冊持って行ったけど、読む時間はあまりなかったくらいだ。変われば変わるもんだ。次回はまた五年後。