タイ料理

週末に前から目をつけていたタイ料理屋に行ってみた。ウチは二人ともエスニックフードに目がない。それも本場の味に近いほど好いのだが、地方都市の哀しさであまりアタリがない。
が、ここは好かった。パクチーレモングラス、こぶみかんの葉っぱ等、そこらの高級料理店より香りが強くて美味しかった。オーダーのときに「ウチは辛いけど大丈夫ですか、なんだったら弱くしますけど」と言われたんだが、本当にちゃんと辛かった。毛穴からカプサイシンが染み出すんじゃないかってほど辛かった。
こういう本当に辛いものって、最初のうちは食べるのがつらいんだけど、一定量を越すと急に舌が麻痺して平気になる。同時に後頭部の毛が逆立つような感じがして、妙に気分がハイになる。辛味にラリったようになるんだね。不思議なんだけど、これがウマイんだわ。アルコールに酔うのと、少し似てるかもしれない。
春雨サラダのライムの香りもよくて、レッドカレーのコクも最高、トム・ヤン・クンの酸っぱ辛さもしっかり堪能。
ふふふ、久しぶりに好いお店を見つけた。