週末日記


そんなこんないいつつ、ウチのクリスマス会は週末ににぎにぎしく‥‥でもないが、とりあえず挙行されたのだった。
丸鶏は前に焼いてみてウチのへっぽこオーブンレンジではなかなか火が通らないし食べるところも然程ないということが判ったので、今回は大人しく骨付きチキンを魚焼きグリルで直火焼きした。あとは野菜たっぷりに手抜きラザニアと伊勢丹で試飲して美味しかったので1ヶ月も前に買って冷蔵庫でずっと冷やしておいたおたるワインを開栓。爽やかなマスカットの香りがストレートな、甘いデザートワイン。食事との相性を考えるともっとあっさりしたほうが良かったかもしれんが、これはこれでやっぱり非常に美味しかったのであった。同じところのワインを他でも見つけたので、今度はロゼを買って正月用にとっておいてある。
今年は29日まで仕事である。年末は休みの日数が少なくて大掃除も年賀状も2週間前に諦めた。それでも使い勝手の悪かった鏡周りを小規模模様替えし、雑巾を出してちょこちょこと掃除をする。更に28日を過ぎると食材が高騰するのでその前に買える物を買って置かねばならない。
ところで背中の痛みだが、ふと思いついて煙草を一日控えたら、これがいきなり、劇的に回復したのだった。違和感は多少残るものの、こうなりゃ完全治癒も時間の問題だろう。前に病気したときも思ったのだが、『治る』過程を煙草はものすごく阻害するのだよな。こう実感すると、値段が上がらなくても禁煙しようかという気になる。えーと、心の準備もあるのでボチボチと。
日曜は自分でも笑えるほど寝た。今までも充分すぎるほど休んでいるし呆れるほど長時間寝ていたのだが、病院へ行ってもマッサージに行っても『眠れてないでしょう』と言われ続けていたのは、身体が凝っていると寝ても寝てもさっぱり休まらないせいだったのかもしれない。それが回復のきっかけを掴んだことで、寝るたびにメキメキと良くなっていくので、寝る甲斐もあるというものだ。
振り返ると痛くなってからのこの3ヶ月間の記憶がちょっと曖昧になっている。ああ、辛かったなぁ。年内になんとかなってよかった。