どうきがふじゅん

血圧が上がって不整脈及び脈拍が速くなるのを一般に動悸、またはときめきという。恋の季節ならときめきで、他の原因があれば動悸なのか。いやそれでは解釈が狭すぎる。嬉しくてドキドキするならときめきで、負のストレスや高血圧から脈拍がおかしくなるのは動悸。
しかしだ。恋の始まりは自覚がなくてこの不整脈が起きたとして、これは嬉しいのだろうか。楽しいだけが恋ではないだろう。
何かの発表会で緊張して脈が乱れるとしたらどうだ。同じ状況でも人によって、気分によってどちらとも言えるんじゃないのか。
とすれば、単なる表現の違いなんじゃないか。だったら私が日常的に使っても差し支えないであろう。


この頃、よくときめく。
風呂に入っているときや養命酒をあおった瞬間、猫に怒られたとき、長い階段を登ったあとなんかに多い。


病院行ったほうがいいのか‥‥?