あぁん、もう‥‥バカ‥‥。

最近、愚痴ばかりなので、ダウナーな発言にはエロフィルターをかけるという縛りを思いついた。実行すると私は、相当エロいキャラになれるに違いない。しかしそれは果たして愚痴抑制になるのだろうか。疑問である。


それはともかく、どうしても現時点でVistaをインストールする利点が思いつかない。あ、人柱か。ちょっとオマエ、ちょうどいいからそろそろ試してみろ、と。
うーん、やっぱりxpにしようかな。考えれば考えるほど、まだこなれてないOSを扱う自信がないぜ。Vistaどころか、むしろ2000が欲しいくらい。
ポンポンとはじいて、22インチワイドモニターを入れると12万弱。プラスTVキャプチャだろー‥‥そうするとぶつぶつ‥‥スピーカーはやっぱりONKYOのコレにしようかと。
ONKYO GX-D90 アンプ内蔵スピーカー WAVIO/ハイレゾ対応 木目 GX-D90(Y) 【国内正規品】
お店でいろんなスピーカーを聴き比べてみたのは面白かった。しかしいっぺん聴いてしまうと、妥協してもこれ以下には落とせなくなってしまう。恐ろしい罠である。といっても、これもだいぶ安いやつだけど。今までオーディオにはまったく興味を持たずにきたが、試してみるとメーカーによって意外と音の癖があるのが素人にも判るのが楽しい。嵌るとヤバい道なので、まあ、ほどほどに。
そういえば建直す前の実家にはでっかいスピーカーがあったことを思い出した。
木製で三段のカラーボックスを両断したくらいの大きさがあった。何処のメーカーだったか思い出せない。私が生まれたときからあったので、すっかり馴染んでしまって邪魔だとも思わなかった。普段はほとんど使われておらずもっぱら小物置き台と化していたが、気まぐれにレコードをかけるときはこれが鳴っていたものだ。レコードの数は多くなく、クラシックやジャズがその大半を占めていたように思う。訊ねる機会はなかったが、多分父の趣味だったんだろう*1。あと二十枚くらいが箱に入った「みんなのうた」セットがあったっけ。
音階の聴き分けという意味では、楽器演奏の経験があるので習い事程度には訓練されている一方で、私には絶対音感はないということもはっきり判っている。音楽の素養とはシビアなものだから。

*1:まだ物故してないが。