音楽の本能

映画館で本編が始まる前によく流れている、音響のドルビーシステムのトレイラーでStompバージョンが好きだったりする。

遊び心があるというか、原始音楽はそこらへんにあるものを叩いたりして音を出していたわけで、妙に原点回帰でプリミティブなのか、こういうリズムを聞くと無条件に面白い。音が出るものはなんでも楽器。
そんな思想で騒音問題の悩みを逆手に取ったサイトを見つけて喜んでいたのであった。
※ デカい音が出ます。

その名も『BUILDUP!』。3Kと名高い建設業界のイメージアップを狙ったのか、作っているのは日本建設業団体連合会。キャッチフレーズは『建てノリ』である。頑張ってんなぁ、日建連‥‥。
建設事例の紹介では、共同溝やらボスポラス海峡横断鉄道トンネルやら首都圏外郭放水路など、普段は見ることのできない巨大プロジェクト内部の写真が公開されている。やっているのが大手ゼネコン団体だけあって、スケールがデカい。立坑すげぇ。贅沢を言えば、もっと大きな画像で見たい。
他に現場作業員のブログとかいろいろあるんだが、その中に建設機械っぽいイメージのサンプリング音を組み合わせて、オリジナルサウンドを作ろうというコンテンツがあったので、私も調子に乗って作ってみた。
コレ → http://www.buildupper.com/#/sound/bu0dvueu(※ 音デカいです。あと、必ずフラッシュから始まってしまう)
ところでそんな話をしていたら、音楽と名がつけばニッチな趣味にも対応する相方さんに、そういえば建設機械をサンプリングしたなんとかっていうCDが昔あったとか教えてもらったのはいいが、さて、なんというユニットだったかもう固有名詞が出てこない‥‥。
と思ったらコメント欄にて教えていただいたので貼り付け。アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン、コレですな。