風邪らしい

先週から全身倦怠がエライことになっている。時節柄、体調不良にはなにかと猜疑の目が向けられるが、たぶんただの疲れだ。それも内臓の。夏の間にしこたま楽しんだ暴飲暴食が祟ったのだ。どうでもいいけど『祟った』ってひらがなで書くと『たたった』なんだな。まるで変調のマーチだ。たたったったたったったんたたんたん‥‥裸のシュワちゃんがやってきそうである。熱を測ったら微熱で症状も軽いので、機械に襲われる危機的状況を想定して気合で乗り切ろうとしたのだけど、安穏として平和な現代日本社会の生活を惰性で流しているのではそうそう病に勝てるほどの緊張感は生まれない。やっぱりだるい。機嫌も悪い。しかし長引くなぁ。