新江ノ島水族館

熊が江ノ島の水族館に行くというので行ってきた。

入ってすぐは磯の魚ということでふんふんなるほどと見ていたら、実はその水槽がずっと下まで深くなっている巨大な一つの水槽だったのに驚いた。エイやアジがひらめきイシダイが踊りウツボが底に伸びている。ここが竜宮城か。

イワシの群れがいて雲のように次々と形を変える様は見ていて飽きない。1匹1匹がキラキラして綺麗だし美味しそうだ。

しんかい200の本物も展示していた。

熊のお目当てはこれだったらしい。クラゲが好きなんだそうな。ほう。

イルカのショーを見ていて黒いほうがやたら大きくないかと思ったら、お馴染みのバンドウイルカではなくてオキゴンドウらしい。成体は1.5tにもなるらしく、迫力あるなぁ。
屋外にデッキが用意されているウミガメの浜辺はあいにくの雨で傘をさしての見学だったので、写真はなし。アカウミガメアオウミガメコウミガメ‥‥。
たまには近場でのんびりするのもいいね。