種明かし

去年の年末、寸志を貰った。証拠にゃならんが、そのときの驚きもここに書いた
毎月決まって給料支払いが滞るのに、何故そんなものが出たのか、どこにそんな余裕があったのか、非常に不思議だったが、その後バレた通り同時期に社長はベンツを買った。
その金はどこから出たのかって、ウチの会社を通して施工屋に行くはずだった代金を使い込んだからだったらしい。
で、自分だけ欲を満たしてはバランスが取れないとでも思ったのか、共犯者が欲しかったのか、思考がどこをどう回ったのか判らないけど、ベンツ代の余りのハシタ金が寸志になってこちらに回ってきたという話。そんな噂が今頃になって漏れ聞こえてきた。
ぉおーい、しゃちょーー・・・・横領だろうがネコババだろうが人殺しだろうが、やるのはアンタの勝手だが、他人を巻き込もうとするなよなー。
人を人とも思わない大悪党ならひとりを裁けばいいが、小心者の小悪党は周りを引きずり込もうとする分、タチが悪いと知りました。って、んなこた知りたくねーよ。
先月分の給料をまだ貰ってない。年末の寸志と差引き? 足りねぇよ!
他人が何に手を染めようとどうでもいいが、貰うもんは貰うぜ。
ボーナスって何? 収入格差? それがどうした。
(どうしてオトコみたいになっちゃったのかしら、ワタシ・・・・)