すごい雷だったな。昨夜のもウチから相当近かったらしく、ドンガラバリバリと凄まじい音を立てていた。あんまり近かったもんで、パソコンの電源と電話線、テレビの電源とジャックを一時抜いた。そんで思わず蝋燭あったっけ、と頭の中の在庫品を検索したが、出てきたのは災害時用の手押し充電式の懐中電灯だった。
テレビもネットも映らなくなったので、ついでに電気も消して稲光のもののあはれを楽しんでみた。キュルキュルと懐中電灯を充電しながら。
ようやく収まってから選挙速報を眺めて、布団に入ったのが日付が変わる頃だった。すると今度は近所で夫婦喧嘩の物音。年配の女性らしき声が「うるせぇ!」と叫んでいる。ハイ、誰か突っ込んで。それがまた三、四時間ぐらい続く。ウチは窓を開けて寝ているし、向うも同じく全開らしくよく聞こえる。最初は我慢してそのまま寝ようとしたんだが、いつまでも終わらないわ、とろとろとすると大声で目を覚まされるわで、仕方なく夜中に起きだして窓を閉めた。おかげで今日はいつもの月曜日以上に眠い。
酔っ払って騒いでるんなら警察を呼ぶが、夫婦喧嘩じゃなぁ。お巡りさんもどうしようもないだろう。注意ぐらいはしてくれるかもしれないが、呼ぶだけ無駄な気がする。