ちっこい蜘蛛が住みついている

かなり小さい上に羽虫を食べてくれると助かるので、ウチに住み着いている蜘蛛はそのまま放っておいているのだが、モニター上をちょろちょろ歩かれるとちょっと邪魔。しかしさすがに手のひら大のがサワサワサワーッと外の通路を走っていったのを見かけたときは「南国の蜘蛛はデカいなー」とゾッとした。
今年は蝉が少ないと思ったが、カナブンなんかの甲虫もあまり見かけない。去年は階段の踊り場や外部通路のそこここに日替わりで落ちていたのに。それでも今日は立派なカブトムシのオスが道を歩いているのを見かけたがな。あんなところで何やってたんだろう。逃走劇の真っ最中だったんだろうか。その代わりなのか去年はうるさい虫が多くて目立たなかっただけなのか、今年は蝶がよく飛んでいる気がする。昨日もアゲハが上昇気流に乗って相当高いところをひらひらと舞っていた。


しかし暑くて言葉にならない。何をどうしていいのか判らない。
とりあえず‥‥ビール飲も。