お腹が痛いいつもの月曜日

月曜なので朝から腹調子がおかしく、眠くてその上、寒い。雨まで降ってきた。
このところ朝に30分乗る電車内でだいたいいつも気持ち悪くなる。微妙に腹がゴロゴロし微妙に吐きたいような気分になる。本当に微妙に。きっと微妙に仕事に行きたくないというささやかな意思表示なんだろう。しかしそのたびに振り回されてもいられないので、「ああ、またか」とつり革に摑まり目を閉じてやり過ごす。そんな痛勤にも馴れてきた。抵抗してもどうせ行かなきゃならないんだから、わざわざ具合悪くならないほうが楽なんじゃないのかね、と我が身ながら思ったりもする。ままならないものである。それでいて食べるほうには不具合はないというのが、なんというかなんともはや。
微妙な腹具合を刺激しないよう、このところ朝のヘッドホンからは大人しめのクラシックやら深夜に聴くと沁みるようなジャズばかり流している。弾けるようなダンスミュージックなんか聴くと、ついてけなくて気持ち悪くなるんだから仕方ない。慌てない慌てないゆっくりゆっくり。昔はピアノの曲がよく判らなかったけど、このごろ耳に馴染むようになってきた。今度ショパンでも買ってみるか。(そこからか)
週末は新調したコンタクトの右目だけどうも乱視の度数が足りなかったのと、自転車のチェーンとギアの噛み合わせがおかしくなったので調整してもらいに出掛けたのだった。コンタクトは例によって取り寄せなので交換はまた来週、自転車も順番待ちで5日〜1週間かかるというので預けてきた。自転車のほうは一度濡れた路面でコカシたら、たぶんチェーンガイドのあたりをぶつけたんだろうな、回ることは回るのだが途中でときどき一目くらい滑るようになってしまったのだ。ほぼ立ちゴケだったんだが、当たり所が悪かったんだろうなぁ。ひっくり返せば自分で直せるんじゃないかという考えも頭によぎったのだが、時間も工具もないし無難に無理せずプロに任せることにする。なんでもかんでも手を出してたらキリがない。できることなら金で解決だ。