映画:メアリー&マックス(監督:アダム・エリオット)

クレイアニメである。シドニーの少女メアリーとニューヨーク在住のさえない中年男マックスとの文通をめぐり実話を下敷きにした物語ということで、ほんわかしたハートフルストーリーなのかと思いきや、小市民の人生の悲哀を織り込んだじっとり重たい展開なのだった。
これを観て「なんて可哀相」と思える人は幸せである。体質や病気、コンプレックスなど誰しも事情は抱えていて、騙し騙しなんとかやっていっているのが実情ではなかろうか。形は違えど、メアリーの失敗もマックスの苦悩も他人事ではない。観ていると普段は忘れた振りをしている抱えたものに目が行って、肩がずっしりと重くなってくる。
以下、感じたことを箇条書きにしておく。

  • 茶系を基調としたメアリーのシドニーパートと、モノクロになったマックスのニューヨークパートが交互に描かれるのは面白かった。
  • 往復書簡なのでモノローグは多くなるだろうが、ふたりの生活についてもナレーションの説明が長かったせいか、前半は眠くなった。
  • むこうの国のデフォルメされた造形はどうもかわいくないんだな。好みの問題だけど。食べ物もびちゃびちゃと飛び散ったりしてあまり美味しそうじゃない。
  • ときどき差し込まれる演出が糞尿やジメジメしたものが多く、ちと露悪的。


メアリー&マックス 公式HP