CAD絵:カワカゲロウ


前に作ったオオスカシバのブローチ(『FIMO:透かし模様のオオスカシバ』)は、実はあっというまにどっかに行ってしまった。ハチのストラップ(『銀粘土:蜂ストラップ・バングル』)もすぐにどっかに旅立って行ったし、虫の形をしたものにはときどきそういうことがある。
しかしブローチはマフラーやストールを留めるために欲しくて作ったので、やっぱりまた作ろうかと悶々としているのだった。同じ絵柄でもいいんだけど、いっぺん失くしたものだとなんとなく作る気がしない。違うのにしようかなとぼちぼちデザインを考えているのだった。
しかし、何故昆虫。
私自身は虫屋ではないのだが、周りに虫好きな人が複数いる影響でいい写真を目にすることが多い。そうしてよく見てみると案外愛嬌があるし特徴的で図象化しやすい格好いいデザインをしているのだよな。それでつい安易に造形を拝借してしまうのだった。
ちなみにカワカゲロウというのはこんな虫。
「昆虫エクスプローラ」−キイロカワカゲロウ