とっちらかり

どうも最近、自分で作ったご飯が美味しくない。そもそも何が食べたいのかにピントが合わない。焦点がずれてると料理というのは上手くいかないんである。着地点が見えていないと、目標に向かって段取りをし手順を最適化して必要な工程を迷いなく進めることが出来なくなる。そうすると余計なものを入れたり必要なものを忘れたり、食材と調理法と味付けがてんでんばらばらになってしまったりする。結果、食材は火は通ってるから食べられるけど、腹を満たす以上の効能はない物体に成り下がる。
包丁を握るとき、心に迷いがあってはならんのだ。
そう、一気に突き、捻るべし!(ゴボッ)
そんなこんなで聖誕祭と年始に何を作るかメインディッシュだけはなんとか決めたものの、それ以外の細かいプランが見えてこず、しかしそろそろ食材の手配をしておかねば非効率なことになる時期なのだが、あれぇ、なにを注文しとけばいいんだっけ‥‥とポケッとしている次第である。実際のところそんなに食べないしお節はハナから放棄しているので、彩りでなんとなくお目出度い感じになればいいのだが、はて、なにをどう組み合わせたものか。
とりあえずみりんが切れてたから買っておくか。