種を播く

さて、給料日を過ぎたので。
12月22日にアップロードされた現在の様子を伝える動画、『雪の南三陸町』。

ああ、さぶい‥‥裸の鉄骨にちらつく雪が寒さを増幅する。津波が舐めた痕は吹きっさらしの更地となっている。


地元の経済を回さなくちゃいけないというのは前々から言われていたけども、そのシステムが形になった。

復興市場は、支援物資を被災地のお店から購入して被災者へ届ける通販サイト、支援物資のオンラインショップです。
購入された物資が被災者の元に届くだけでなく、購入したお金が地元の経済を潤します。
皆さまのご支援が「人々の暮らしの再建」と「町の復興」その両方へ同時に活かされます。

共同購入の形式なので、小口でもちょこちょこと支援しやすい。


twitterでずっと見守っていた陸前高田町の女子高生さんが大学入試に受かって喜んでいるのを見て、学生さんはぼちぼち進路を決める季節なのだなと思い至る。親を亡くした子もたくさんいるのだよな。こないだも『あしなが育英会』で津波遺児特別一時金の給付額をひとり150万円増額するというニュースがあったっけ。ほんのちょっとずつだけれども、こっちにも寄付しておこう。クリスマスだしね。あと、ストーカーちっくでキモくてすいません。