原点に還る

わりと10年位前から本棚を作りたいのだが、なあなあで流して今に至る。そもそも私は家具職人になりたかったのに、どこをどう間違ったのか建築系技術者になってしまったのだった。これはこれでいいんだけどね。いまは集合住宅に住んでいて、電動工具が使える工房があるわけじゃなし、作業台すら持っていない。工具もぜんぜん持ってない。ほんのちょっとの間だったけど木屑にまみれて鉋を削り、鑿と玄翁で組手を組んだ若かりし頃が懐かしい。職人は無理でもいつかまたやりたいなぁと思うものの、やはり環境と道具と材料をイチから揃えるのはおどけでない。まず不動産探しから始めねばならん。老後は別荘地でひっそりと暮らしたいものだのぅ。
しかしそれを待っていてはいつになるか判らんので、いい加減に本棚を発注しようか。無垢材のを探せば少々の加工はできるだろう。
本棚屋」ここがいいかな。