今年の映画ベストテン

今年公開分の映画はしめて39本観たようだ。さあ、いってみよう。

1. ホビット 思いがけない冒険(監督:ピーター・ジャクソン

  • これはもうしょうがないですな。毎年言ってる気がするけど。(感想

2. ドラゴン・タトゥーの女(監督:デヴィッド・フィンチャー

  • 雰囲気よし映像よし凝り度よし。面白かった。(感想

3. アルゴ(監督:ベン・アフレック

  • クライマックスの盛り上がりが凄い1本。60年代の映像もいいです。(感想

4. 白雪姫と鏡の女王 (監督:ターセム・シン

  • キュートで突き抜けてて超面白かった!(感想

5. アタック・ザ・ブロック(監督:ジョー・コーニッシュ

  • 悪ガキが悪ガキらしくてとてもよくて、オチのつけ方がイギリスらしいんですな。(感想

6. 第九軍団のワシ(監督:ケヴィン・マクドナルド

  • しっかりした作りの佳品です。(感想

7. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い (監督:スティーヴン・ダルドリー

  • これがね、とてもいい映画なんですよ。(感想 12

8. ダークナイト ライジング(監督:クリストファー・ノーラン

9. ディクテーター 身元不明でニューヨーク(監督:ラリー・チャールズ

  • ニヤニヤしっぱなしでしたな。(感想

10. 宇宙人王(ワン)さんとの遭遇(監督:アントニオ・マネッティ

  • オチがねぇ、いいんですよ。「お前、バカだな」って‥‥あ、言っちゃった。(感想

次点. タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら (監督:イーライ・クレイグ)

  • 楽しいです。(感想

ローマ法王の休日は好きなんだけどもよく判らない部分があったので、迷った末に選外となったのだった。他にホームズもあったしアナザープラネットもいいしダーク・シャドウもトータル・リコールもザ・レイドもペントハウスもよかったよねぇ。今年もそれぞれたっぷり楽しみ愛でさせていただいたのだった。


あ、アイアン・スカイ入れ忘れた!

  • 別格優勝ってことでいいかね。(感想