仕事してなきゃ飲んでるか寝てるか

最近、上長に電話すると開口一番に「なんですか」と出られる。今日もある機器の調整に行ったら関連だけど今回は触っていない隣の機器にエラーが出て、結局調整自体が出来なくなるという不幸に見舞われた。何故、2か月ぶりに行った現場で今日のこの日にこの機械が故障するのか。呆然とするほかない。顛末を報告したら「キミは本当に引きが強いねぇ」と鼻で笑われた。客観的に見てもそうなのか。なにかっちゃ不測の事態に陥ってギャーピーうるさいわけだ。対応が「なんですか」にもなるってもんである。私も言いたい。一体なんなんだ。
それはそうと、珍しく絵本を買った。

リンドバーグ: 空飛ぶネズミの大冒険

リンドバーグ: 空飛ぶネズミの大冒険

ネズミが飛行機を組み立てて空を飛ぶのである。動物と機械という異なるふたつのツボを同時に刺激されたら手を出すしかない。好きなものと好きなものを合体させたらもっと楽しいとはこういうことか。