社畜日記

やっと休んで人心地ついた。やることは山ほど残っているが、明日からまた講習なので今週はもう仕事が出来ない。バタバタしてない時期などないのである。こうなったら発想の転換を図って時間を引き延ばすという不可能を可能にする方策を考えるしかない。1日が24時間なのって実は思い込みなんじゃないの、というところから始めてみよう。
それはそうと前に受けた講習の修了証が届いていた。

またつまらぬ資格を取ってしまった。一応、講義の最後に修了試験があって不合格になることもあるらしい、という程度の細かい資格である。こんなのを何個持っているのか、自分でもよく覚えていない。しかし持ってなければ仕事に差し障りが出るし、受講料は1回2万円以上もするのである。合格すれば会社でもってくれるが、不合格だと泣き寝入りなので意地でも脳みそを振り絞る。いくつも資格ばかり作りやがってぼったくりだの天下り先だの既得権益だのと思わなくもないが、金がかかると本気になるのは間違いないのでそういう面では高い受講料も無意味ではないのかもしれなくもない。よく訓練された社畜なのでそういうことにしておこう。