模様替え:照明1

家具配置などの諸事情によりダイニング相当部分の照明はいままでほとんど使っていなかった。それを今回の模様替えでテーブルを置いて居間のように使うことにした。間に合わせで余っていた裸電球型のLEDを入れていたのだが、よくよく調べてみたらこれが白熱球の30W相当のものだった。30Wといえば便所の電気くらいなものである。それに対してこの部分の広さは3〜4.5畳程度。うん、足りないね。そうでなくとも私は部屋が暗いのは気が滅入ってくるので好きではない。そして工作するにしろ読書するにしろ、むしろ煌々と明るくないといけない。間接照明ってなんですか、食べられますか。
そんなわけで、とりあえず新しい照明を買った。100Wあれば足りるだろ。

ちょっとやりたいことがあるので鎖で吊るすタイプで長めのペンダント型にした。いまのところは邪魔にならないように上の方でまとめておく。

2週間も前にこの記事の下書きを書いてからアップしそびれていた。これから来月くらいまで忙しい時期が続く。模様替えその他はいったん棚上げして、続きは余裕ができたら再開しよう。こういうサイクルになるのは初めから判っていたので、もともと1年計画くらいでゆっくり進め、予算も手間も分散させる心積もりだったのである。そもそも仕事をしながら日曜大工でやれる手間などたかが知れている。夏には追加の本棚を買う予定である。これがないといろんな部分が片付かないのだ。