ホキ美術館

夏休みにホキ美術館に行ってきた。世界初の写実絵画を専門に展示している美術館である。こっちから行くと東京湾をぐるっと回って2時間の長旅である。

土気駅。佇まいがファンシーである。

振り返って駅前の商店街もファンシー。

美術館の前にラーメンを食べた。麺や えぼしの海鮮えび仕立つけ麺。磯の香りに確かにエビがいる。美味しい。

バス停の目の前なのだが、長閑な住宅街の真っただ中でバスを降りて思わず周りをきょろきょろして探してしまった。

Rのついた長細い建物が互いにズレながらの3層構造(たぶん)になっていて、そう大きくはないのだけど面白い作りの美術館だった。

美術館って建物自体が美術的で楽しいよね。
写真のように写実的な絵が、じゃあ写真じゃない意味ってなんだというと、見せたいものを見せたいように強調して見せられるということなのだな。あとだまし絵のような遊び心。なるほどなー、と判ったようなことを言いつつ眺めてきたのだった。
何日も雨続きだったのがこの日になってやっと晴れ間が見えた気がする。ちょうどいい時に行っていい気晴らしになったな。しかしこの後、ビールを飲みに行っている間にゲリラ豪雨がやってきて、連続降雨日数は打ち止めにならなかったんだけどな。