東海道をちょっとだけ歩いてみた(2日目)

調子に乗って2日目は行けるとこまで行ってみようと、日焼け止めをしっかり塗って午前中のうちに出発した。前回の続きの神奈川新町からスタートである。しばらく国道15号線沿いを歩くことになるのだが、交通量の多い幹線道路の歩道を延々と歩くのは面白味が乏しく殺伐としてツラい。

東子安一里塚

キリンビール工場のところで国道15号線から逸れて生麦の旧道へ入る。いかにも旧街道っぽい道幅にほっとする。

生麦事件現場

歴史的事件の発生現場である。

生麦 道念稲荷神社

生麦 正泉寺

中国小皿料理 美食苑

鶴見駅前でお昼にした。

鶴見駅前の立て看板

駅と線路と幹線道路と旧街道の出来た順番や位置取りの兼ね合いなのか、そういう目で見ると駅前辺りは五叉路六叉路になってそれぞれがうねって通っていたりするのがわかって面白い。

鶴見神社

鶴見橋関門跡碑

鶴見川

川を渡る。

市場一里塚

横浜熊野神社

川崎佐藤本陣跡

川崎の佐藤本陣跡がどこなのかわからなくてうろうろ探してしまった。現在は商業ビルの一角になっている。

川崎稲荷大明神

渡船跡の碑と明治天皇六郷渡御碑

やっと多摩川に辿り着いた。橋の下に降りて缶コーヒーで一服した。ここまで9.4km、さすがに疲れた。

六郷神社

多摩川を渡ったらひたすら国道15号線を北上する。

聖蹟蒲田梅屋敷公園

雑色あたりからだんだん膝の裏の筋が突っ張ってきた。疲れたし股関節をやらかす前に帰ろうと思いつつ止め時が分からなくなってだらだらと平和島駅まで歩き続けたところで夕方になって、腹が減ったのでこの日は終いにしたのだった。全部で15kmくらいだろうか。Googleマップだと「徒歩3時間11分」だが、実際は5時間以上かかった。

あまりに疲れたので翌日は朝からスーパー銭湯でマッサージされつつゆっくり休んだのだった。この日の歩数は32,387歩で翌日は6,825歩で翌々日は2,963歩。あれ、毎日歩くためにこれを始めたんじゃなかったっけ‥‥?