ケンカ

ウチは双方とも怒ると黙りこくる。
不機嫌を顕にして相手の反省を促すというか、私の場合、怒ったときに頭に浮かぶ言葉を全部口に出したら、相手を叩きのめしてしまう → 関係が修復不能になるという自制が働くので、思ったまま言うのは別れ話のときだけ*1
しかしそれでは話が進まないので、ぽつぽつと言葉少なに互いを責めたりもする。自分はここらへんが気に入らないという、自己主張をするわけだ。
昨日は晩御飯が元でケンカになった。
焼きそばを作るときに水を足すかどうか、という話題から発展して、麺を投入する前に電子レンジで温めておくとほぐれやすいので、水分を足さなくともうまく作れるとレクチャーしたところ、急に不機嫌になった。
挙句の果てに「いつもそうだ、物事をつまらなくする」と責められた。
私と一緒にいてつまらないなら、出て行け。
と言いたいところだが、売り言葉に買い言葉は非常にバカくさいので、やめておいた。
人間関係というのは、そういうもんじゃないと信じている。
信じるのは勝手だが、それが真実とは限らない。
とりあえず昨夜は苛々してよく眠れず、お陰で今日はずっと眠いのだが、帰りたくないので無人になった事務所に居残り、ウィークリーマンションの物件を探したりしている。が、意外と値段が高いので、ガッカリだ。
一ヶ月くらいひとりになりたい。

*1:ちなみに、「死にたい」と言われて「死ねば」と応えたこともある。