せ、背中が痛い。

なんだろう、新年早々ぎっくり腰をやったところが痛い。寄る年波に負けて筋力が落ちているせいか、去年の後半からどうも腰というか背中の調子が悪い。しかしあちこち訳もなく痛いというのもババクサイな。
腰痛の原因は多分なぁ、トシのせいもあるが直接のきっかけはマットレスだと思うのだ。
引越してフローリングになったのと合わせて、敷き布団の下に敷くべく堅めの四つ折りマットレスを新調したのだが、これが既存の布団とあいまって畳で寝ていた頃よりふかふかで気持ちが良かったのだ。だがその厚みが仇となって、デカ尻のため腰の部分だけがどうしても沈んでしまう。朝起きて一番に『コシイタ!』と思うことが多かった。
そこでマットレスと敷布の間に板を入れたりいろいろ試行錯誤してみたのだが、改善しないどころか徐々に悪くなって、現在に至っているわけだ。
昨夜はあまりの痛さに夜中に起きていったん布団を上げ、マットレスを除去してまた寝なおした。今朝は少し楽になった‥‥気がする。
同居人は男性で相対的に尻がデカいわけではないので、同じマットレスで寝ても平気らしい。くっそぅ〜、筋力の差か、体型バランスの違いなのか、ふかふか布団で居心地よく寝やがって‥‥そんなことで恨まれても困るだろうが。
腰痛持ちは板の上で寝ろという古の訓えを守るしかないのか。
スノコもアリかもしれんが、とりあえず当面はシンプルにマットレスを外して寝ることにしよう。
あとは内臓か‥‥これはいわゆる未病ってやつだし、ボチボチやるしかないんだな。
ぅう、今から薬局行ってツボ膏買って来よう‥‥希望に満ちた新しい年の始まりに、何やってんだ私は‥‥。