コーヒーリサイクル

前にも書いたように私はレギュラーコーヒーが大好きである。今度の職場には一杯分のドリップパックが置いてある。職場のおじさんのひとりがコーヒー好きだから、会社もちで買ってもらっているらしい。
そのおじさんが紙コップにそれを乗っけてお湯を注いだ後、私に差し出した。
「いる?」
え、入れてくれたんですか。でもカップにドリップパックが乗ったまま?
「二杯分ぐらい出るよ」


で、でがらしですか。
入れたコーヒーではなく、使い終わったドリップパックをくれると言っていたらしい。


そして別のおじさんが脇から、さも当然というような顔で同意を表明した。
「出るよなぁ」


あ、冗談じゃなかったんですか。笑ってすいません。