こがねむし〜は 金持ちだ〜♪


ウチの周りにはまだ畑や林が残っているせいか、昆虫の類がたくさんいる。仙台に住んでいたころよりよっぽど色んな虫を見かける。
一昨日は階段の踊り場に、直径二センチくらいの丸い物体が落ちていたので何かと思ったら甲虫だった。よく判らんがコガネムシの何かだったらしい。
そのことを同居人に報告した話の流れで、タマムシって見たことないんだよねー*1なんて話していたら、昨日仕事中に“玉虫発見!”というメールが来た。
捕まえて紙箱に入れておいてくれたのを、帰ってから見たのだが、全身ピカピカにカブいていてコガネムシより金持ちそうだった。細い脚も隅々まで光ってる。すげぇ、メタルだ。カッコイイ。
写真を撮ろうとしたのだが、絶えず動き回っているし飛ぶし接写できるカメラはないしで、結局諦めて眺めるだけ眺めて夜のベランダに放した。
あいかわらず小さな野生の王国である。


そんな事情で、子猫をDLするの忘れた。仕方ないので今日も横書きのまま阿Qの続きを読む。

*1:コレがずらっと並んでいるカバーをかけた手帳は見たことがあったが。