お巡りさんがやってきた

ひったくられた二日後にバッグが見つかったと警察から連絡があったのだけど、監察に回してからだから返すのは後日ね、と言われたきり音沙汰なしだった。それがやっと昨夜になって電話が来たのだった。
受け取りの書類を書いてもらわなきゃならないから今から行ってもいいかと訊かれたのが二十二時二十分。わざわざ来てくれるんだし、まあ、別にいいかと思って承諾したが、二十四時間交代制とはいえお巡りさんも遅くまで大変である。
しかしこの日は書類を書くだけで荷物を持ってきてはくれない。いったん書類を渡して、さらにその後、会計のほうから連絡が来て、そんで荷物が戻ってくるという段取りらしい。慎重なんだか厳重なんだかお役所なんだかよく判らないが、手間が掛かってご苦労さんなことである。どうせ財布とデカデンワは戻ってこないし、そのほかの小物については特に急がないので私は構わないが。
来てくれた際に玄関先でいろいろ聞いたが、一応捜査途中*1であるし、ここに書くのはもうちょっとほとぼりが冷めるまでやめておこう。

*1:捕まれ〜捕まれ〜。