東京ミッドタウン

女子部で六本木へ行って来た。
連日の残業続きと風邪で頭をぼーっとさせつつ、折りしも台風のさなかであったが、新名所に突撃である。
ミッドタウンは安藤忠雄
縦ラインが美しい外観‥‥であったが、びゅうびゅう吹きすさぶ雨風におちおち見てられない。それでもわざわざ外に出て見たけどな。
オサレすぎてついていけなかったので建物内は一階と地下だけを巡回して終わり。カフェも混んでいて座れず、エスカレーター脇のテーブルと椅子でその辺のショップからテイクアウトしてきた飲食物で、ミッドタウンでお茶をしたことにして満足。しかし土曜とはいえ、台風だったからあれで空いてたんだろうな。
その後、早めに飲みに入っちゃえ、と恵比寿で四時半から飲み始め十時過ぎに店を出てみたら、もう台風は去った後だった。
しかし湘南新宿ラインは台風の影響で運転見合せ。仕方ないので品川まで行って様子を見ようと、一緒に横浜方面へ帰る友人と連れ立って山手線に乗る。
品川についてみたら、東海道線横須賀線も動いてると表示されていたが、人がばたばた走り回っていて不穏な空気であった。何事かと思いつつホームにいた電車に乗り込んでも、走り出す気配はない。
そうこうするうちに構内アナウンスで横浜での人身事故のため、そっち方面に行くJRが軒並み止まっていると放送が入った。
ええ〜〜、と言いつつ、仕方ないので座席に座ったまま、それぞれのデンワで2ちゃんの交通情報を検索し始めるふたり。
待つこと五十五分、いつもより一時間早めに帰途に着いたのに、結局今回も終電であった。しかし、地下鉄の終電に間に合ってよかったよ‥‥。